My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残念日食  

新潟県は金環日食のエリアではなく残念県でした。
なので、残念日食。でも90%も欠けて、曇りとは違う少し不気味な暗さにはなりました。

ダンナに値段が高いからとNDフィルターは買わせてもらえず、日食メガネを使って撮影。
木の葉の影もちょっと三日月型に。

次の次の金環日食は新潟県の端もエリアに入るので見に行きたいなぁ。

(参考データ:Nikon 18-200mm f3.5-5.6G ED  
焦点距離200mm マニュアル 1/50秒 f5.6 ISO400 手持ち撮影)

DSC_9487.jpg


DSC_9485.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
スポンサーサイト

category: 景色、風景

thread: 太陽の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは!
日食の写真、綺麗に撮れましたね!
NDフィルターがなくてもこんなに綺麗に撮れるんですね。
私は太陽は撮らなかったのですが
れなさんと同じように木漏れ日を撮ってみましたよ。
とっても貴重な経験でした。
↓の草履とか石鉢とか、
いつも素敵な被写体をセンスよく撮られてますね(^^)
矢車草、私も大好きな花です~♪

URL | Ray #HCI4rwHI
2012/05/21 23:28 | edit

こんにちは、はじめまして。
日食、おキレイに撮れていますね。
自分が住む地域はモロに金環日食エリアであったものの
時間帯が出社タイミングだったのと、日食メガネを持っていなかったので撮影は断念しました。
NDフィルターも一枚しかなく、それだけでは太陽光線を減光できないし危険だったので諦めました・・・。
以前それで撮像素子を破損した経験があるもので。。。

前の記事にあるシグマのレンズ、その昔同じものを使用していましたが
周辺の流れはかなりあるかと思います。当時としてはそんなもんかなぁという感じでした。
今お使いのそのレンズがどれほど流れが顕著なのかはわかりませんが
少しでも変だなと思ったらSCにて診てもらうのがよいでしょうね。

URL | コサカ #0K.AxFoo
2012/05/22 19:50 | edit

Rayさん、ありがとうございます。

Rayさん、こんにちは。

本当はNDフィルターが必要なのでしょうが、カメラを詳しいダンナがちゃんとやってくれたので、私は深く考えずでした(笑)
木漏れ日をきちんと撮りたかったですが、私にはやっぱり難しかったです。

Rayさんにほめて頂くととってもうれしいです。花はもちろんですが、目に留まった物を何でもきれいに撮れるようになりたいです。

矢車草・・・きれいですよね。
私は紫や青の花が大好きです。暖色系の花より、何故か花の世界に吸い込まれそうになるというか、目に焼き付くのです。どうしてだろう。

URL | れな #GsbZZxQM
2012/05/22 21:25 | edit

コサカさん、ありがとうございます。

コサカさん、こんにちは。

コメを残して頂き、ありがとうございます。
とってもうれしいです。

NDフィルターも低い露出倍率の物であると使えないので私は買ってはもらえなかったのですが、日食メガネをきちんと当てれば大丈夫という、カメラ歴が長いダンナと一緒に撮影しました。

イメージセンサーを破損するとショックでしょうね。うちは先日、イメージセンサーをクリーニングで汚してメーカーに出しただけでショックでしたから(苦笑)一度、それで壊したら、私もND10000やND100000を持っていないと絶対に撮影しません。怖いですものね。


シグマのレンズは今日、メーカーに調整に出しました。
やっぱり流れはあるのですね。
ネットでどなたかのを見ていたら、とてもきれいに撮れていてこのレンズがはずれなのかな?!とも思ったのですが。
私の撮影したのは画像も変なのですが、露出もイマイチ納得出来ない状態(原因不明の異常な明るさ)なので、このままだと使えないなということになりました。
直って戻ってくるといいのですが・・・

URL | れな #GsbZZxQM
2012/05/22 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myagenda.blog.fc2.com/tb.php/31-a26e63b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。