My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

らくがき  

らくがき、らくがき、楽しいな

DSC_8345.jpg



DSC_8360.jpg



DSC_8355.jpg

〔大地の芸術祭2012 新潟県十日町市松代 まつだい能舞台〕




今日はカメラ女子っぽい感じで。

すいません。一枚目の姪っ子のらくがきは女子としてどうなのでしょう・・・

ここは部屋全体が黒板になっています。どこにでも落書き可(椅子の座る部分以外)です。
姪っ子たちもしばらくやめられない、止まらないで、ずっとチョークを握っていました。
今は学校の黒板ではイタズラ書きは不可らしいので、とても楽しかったようです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: その他

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

Never ending summer  

夏がなかなか終わりません。

DSC_6203.jpg





ムクゲやハイビスカスを見ると夏が来た~という感じになりますよね。
暑いのは嫌いですが、夏空を撮るのが好きです。涼しくなるより、暑くなっちゃったかな?!

さて、このタイトルでピンときたら、私と同年代(笑)
昔は夏歌が好きでした。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

むらさき香る  

風が運んでくる、かすかな香りに思いこがれて・・・

DSC_8571.jpg




さて、何の花かわかりますか?

実はこれは
DSC_8774.jpg

レッドルビンバジルです。

このバジルがただ今満開です。

買ってきた時より匂いがなくなってきて、色もなぜか緑がかってきたのですが、新芽の頃は普段はイタズラをしないうちのくるみさんが葉っぱをくわえて何度も逃走したくらい香っていました。
食べないくせに、匂いが気になったのでしょうね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

シャボン玉飛んだ  

シャボン玉は輝きながら大空に飛んで行きました
このシャボン玉の中にはたくさんの夢が詰まっているのかな・・・

DSC_8604.jpg




シャボン玉はどうして夢中になって見てしまうのでしょうね。
真剣に撮るぞーとカメラを構えている脇で、子供たちがバンバンつぶしてくれていました(苦笑)
シャボン玉を撮るのは難しいですね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

涼、差し上げます Part2  

またまた、ちょっとだけ涼を差し上げます(笑)

DSC_8320.jpg





一昨日の金魚風鈴「やってます」の意味はこれです。
冷やしトマトの屋台が横にありました。
冷やしきゅうりは見たことがありましたが、冷やしトマトは初めて。
これはこのまま丸かじりをするのかしら?!


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

真夏の雪遊び  

真夏なのに雪です。
冷たくて気持ちがよかった~

DSC_8665.jpg


DSC_8620.jpg




今日、新潟駅の前で雪を降らせるイベントをやっていました。
でも、全体図を写真に撮るのを忘れました。

と、いうのも、私も下の男の子のようにシャボン玉に夢中になっていたからです。
一枚目の女の子たちもシャボン玉に目が行っているのですよね~。
主役の雪の立場は?!(笑)

炎天下でこのイベントをやっていたので、私は写真を撮っているうちにバテました(>_<)
下が雪でも、上は太陽ギラギラですからね。子供の元気さにはかないませんでした。

DSC_8610.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 行事、祭り

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

涼、差し上げます  

涼しくなりましたか?(笑)

DSC_8328.jpg

〔大地の芸術祭2012 新潟県十日町市〕




この白い窓?!木枠も「木枠ノモリ」というタイトルのオブジェなのですが、背景が住宅街でイマイチだったので、おまけに飾っていたこの金魚を。
かわいくて、こういうのが好きです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

潮騒メロディ  

波の音、聞こえますか?

DSC_2143.jpg

〔新潟県佐渡市宿根木〕




この宿根木は昔の街並みを残している地区なのですが、細い路地を散歩をしていたら窓際に飾ってありました。
この家の方が置いたのでしょうね。
もっと引くと、
DSC_2140.jpg

こんな感じ。
旅先でこういうのを見つけると、とても楽しい気分になる私です。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

I wish  

世界中の人々が幸せに過ごせますように

DSC_2711.jpg




毎日、テレビで放送しているジャーナリストの方の映像で悲しくなっています。
普通の生活をしているすぐ横で戦争が起こっているなんて、とてもいたましいです。

世界中の人が幸せになるのは難しいかもしれませんが、幸せというのは人それぞれが決めるもの。
少しでも幸せと思える人が増えることを祈っています。
で、私は幸せかな?!(笑)

ところでこの花は何の花かわかりましたか?
マツバギクです。
普通に撮ってもつまらないので、ドアップにしてみました。マクロで撮ると、こんなにパールっぽいキレイなピンクだったのねと気付きました。
当初、リボンのようなのでgiftというタイトルにしようと思っていたのですが変更しました。
でも、どちらにしろタイトルと花との関連性はみえませんが。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

それぞれの夏  

三人の女性の、この一瞬を想像してみてください(笑)

DSC_8366.jpg

〔大地の芸術祭2012 新潟県十日町市松代 まつだい能舞台〕



越後妻有と呼ばれる十日町市、津南町地域では現在、大地の芸術祭2012というのが開催されています。

一瞬のシャッターチャンスでしたが、自分ではこの写真が結構気に入っています。
このオブジェは ↓ な感じなのですが、背景がどうもイマイチ。その背景を上手く生かして撮るのがいいのでしょうが思いつきませんでした。

DSC_8377.jpg


それぞれの女性はこの時、何を考えていたのでしょうか。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

カラフルスター  

DSC_8413.jpg

〔水と土の芸術祭メイン会場 みずっちみなとスタジオ〕




新潟市では現在、水と土の芸術祭2012というのを開催しています。
姪っ子とその中の「カラフルスターを作ろう」というワークショップに参加をしてきました。
パラフィン紙で色とりどりのスターを作って天井につるそうというものなのですが、これが光に当たるととてもキレイ。
二人でたくさん折ってきました。

DSC_8399.jpg

姪っ子も真剣。

DSC_8404.jpg

こんな感じで半透明なので、光を通すと透けてきれいです。
子供も楽しんでいましたが、大人でも楽しい。久しぶりに折り紙ができて、とても楽しかったです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: その他

thread: こども写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

YELL  

5日間、姪っ子タイフーンが来ていたので、突然お休みをしてしまいました。
初めて姪っ子2人っきりの長期お泊り。大騒ぎでパソコンも3~4日間開けない状態でした。

育児をしたことのない私が今回思ったこと。

世の中のお父さん、お母さんはすごい!!(笑)

今回のタイトルはそんな意味も込めて、なんとなくこの写真のひまわりも何かを応援をしているようだったので、この「YELL」というタイトルにしてみました。

フレー、フレー、お父さん、お母さん!!(*^^)v



DSC_8296.jpg



DSC_8319.jpg

〔新潟県中魚沼郡津南町 ひまわり畑〕


いつも見にきてくださって、ありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願いします。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

合歓の木  

DSC_6164.jpg



DSC_6168.jpg



DSC_6170.jpg


毎日、暑い中満開のねむの木。
子供の頃からあちらこちらにあったため、普通の花より私にとって親近感のある花です。
夜になるとちゃんと葉を閉じて眠るのですよね。
昼は元気に咲いて、夜は眠る。人のような木ですね。



今日、お迎えに行って姪っ子たちがホームステイに来ています。我が家は子供がいないので、退屈をさせないために何をしようとバタバタです(笑)
数日間、こちらもくるみの方も更新が遅くなったり、コメ返が遅れたりすると思います。すいません。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

夏の風物詩  

夏と言えばコレというのを撮ってみました。

DSC_78811.jpg

先日の花火。これはまだ空が少し明るいうちに上がったものなので花火写真としては不完全でしたが、モノクロにしたらちゃんとした写真になりました。花火自体はキレイに撮れていたので、日の目を見れないのが残念だったのですが良かった・・・

DSC_81321.jpg

普通に朝顔。朝顔はどう撮っていいのか悩みます。ホント、苦手。

DSC_81851.jpg

この風鈴は東日本大震災の1年前くらいに松島に行った時に買ったものです。初めて宮城県に行った後だったので、いろいろなきれいな景色が思い出されてとても残念でした。早く復興できることを願います。



普通ではおもしろくないような写真なので、ちょっと小技を利かせて昔っぽく(技でもないですが)

カメラ女子で流行り(流行っています?)のpixlrを使ってみました。
確かにこれはカメラ女子の好む写真が簡単にできそうです。Photoshopなどの有料のソフトがなくても初心者でも簡単です。
でも私はあまりカメラ女子的な被写体を撮ったり、かわいいぞという撮り方ができないので、あまり使用頻度は高くなさそうですが、時々遊んでみるのも楽しいかもしれません。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

夏空  

天まで届け!

DSC_5598.jpg




夏の空が好きです。このモクモクとした雲。天気が不安定になるのは嫌ですが、青い空と白い雲がとっても爽やかに感じます。
そして塀の上にのびた蔓の上に赤い2本の枝が。
お互いにどちらが先にのびるか競争をしているみたいです。



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category:

thread: 空の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

ルビーの実  

とても小さな赤い実たちが、風に吹かれてゆらゆらと揺れていました。
宝石のルビーが木にたくさんなっているようでかわいかったです。

DSC_3403.jpg




これは何でしょう?!
よくわからないのに、かわいいので撮ってしまいました。
写真を撮り始めたら、普段は出会えない、知らない植物を見かけてとても楽しいのですが、名前がなかなか見つからない。それがもどかしいです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ




category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 1

蓮の一生  

蕾の時
DSC_7711.jpg



これから花開こうとする時
DSC_7716.jpg


一番輝いている時
DSC_7653.jpg


散ろうとしている時
DSC_7684.jpg


どんな時でも蓮の花は美しかった。
私もこんな生き方ができればと、この蓮を見てつくづく思いました。




いつもこのブログを見てくださっているみなさんへ
いつもこの拙いブログを見てくださり、ありがとうございます。

名前をひらがなから、ローマ字にしました。あまり意味はないのですが、やっぱりひらがなはちょっと目立ちすぎるかなと(笑)
と、いうことで、これからはLenaとします(発音が変わるので、あえてRを使わず、Lにしました)
これからも、みなさんよろしくお願いします。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

なでしこ、頑張れ~!!  

目指せ!!金メダル

DSC_3480.jpg





前に撮った写真を見返していたら、たまたま撫子の写真がありました。

一年前の感動をもう一度見たいなぁ。我が家はサッカーバカ夫婦なので、ここ数日寝不足です。男子は決勝には行けなかったけど、女子は金メダルをとってほしいです。
サッカーだけじゃなく、スポーツはいいなと思います。自分は最近は運動さえもやらないのですが(苦笑)オリンピックを見て、いくつものドラマに感動しています。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

ベビィちゃん  

姪っ子です。

産まれたてのほやほやです。
もう少しで一ヶ月。

赤ちゃんっていくら見ていてもあきないですよね。

DSC_7750.jpg


DSC_7766.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

THE  花火 Part2  

今回は趣向を変えて、花火撮影初心者が気が付いたことを参考になればと書きます。

花火撮影の上手い方やカメラ歴の長い方はスルーしちゃってください。
あくまでも私が今回初めて花火撮影をして思ったことです。初心者の方で花火が撮りたいけど~・・・という方は参考にしてください。

マニュアルモード、マニュアルフォーカス、無限遠、絞りはf8~11、WBは太陽光、ISOは50~100
、バルブ撮影、三脚、レリーズ必須、手振れ防止機能を切るというのはわかると思います。
ズームレンズがいいです。
(私はf11、ISO100、18~200mm f/3.5-5.6G使用)

オートのノイズリダクションを切るという人と、切らないという人がいるので、それは調べて自分の好きにしてください。私は切っています。

問題は露光時間。
ネットで調べると2~5秒の露光時間と書いてあったのですが、私は今回それでは短すぎる~と思ったので、参考に書いておきます。

DSC_7933.jpg

↑ スターマイン 9.2秒

DSC_7938.jpg

↑ 4秒(これもスターマインですが、下の部分を撮っていません。トリミングで切ったわけではありません)


DSC_7900.jpg

↑ スターマイン 8.1秒

DSC_7904.jpg

↑ 12.7秒


ちなみに昨日の一枚目は10.2秒です。
私の撮ったのを見ると、下の打ち上げの線を入れることを前提にすると大体5~10秒くらいがいいのかなと思います。
撮影の場所、花火の種類にもよるかもしれません。
もちろん長すぎると露出オーバーになり花火の中心が白くなって、飛んじゃいます。それでは失敗ですしね。


どこでシャッターを開いて、閉めるかのタイミングで変わるとは思うのですが、こんな感じで何度か試すうちに、私の写真くらいのものでしたら成功すると思います。
あとは自己責任でお願いします(笑)

まだ花火の季節は一ヶ月くらいありますので、撮ってみたいけど自信がないという方は参考にしてくださいね。
ちなみに私はこれが本当に一回目です。レリーズも初体験です。超初心者だし・・・
上手い人からみたら、まだまだの写真ですが、挑戦をすることに意味があると思うので(*^^)v


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ





category: その他

thread: 花火の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

THE 花火  

夜空に咲く花はとってもきれいでした

DSC_7935.jpg



DSC_8016.jpg




花火撮影初体験のわりに上手くいきました。
私の背後で「上のスペースは無駄。いらない」、「トリミングに頼るな」だの言われ、私も負けず嫌いなものであれやこれやと考えながら撮ってみました。

やっぱりどこかでボケをする私は無限遠に設定してはいたけど、オートフォーカスを切るのを忘れていたりと波乱はありましたが、花火、レリーズ初体験のわりにはちゃんと撮れているでしょう?(笑)
ただ自分の中で「おおーっ」という感動的な花火の写真が撮れなかったのが残念ですが・・・


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 花火の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

Orange evening   

夕暮れの空は神秘的な空でした。

P80413991.jpg



P80413971.jpg



P8041407.jpg




昨日はフェーン現象でとっても暑かった中、サッカー観戦に行ってきました。
行く前はD7000を持って行こうと思っていましたが、暑すぎて挫折。今回はPENで。

夕空がとてもきれいでした。
(タイトルは夕空のオレンジとうちのチームカラーがオレンジなのでそれをかけています)

試合のあと、そのままオリンピックの男子サッカーのパブリックビューイングが行われ、それも大勢で見れて楽しかったです。やっぱりサッカーは大勢で見るのが一番です。
勝ってよかったですよね。男女合わせて準決勝まで進めるなんてすごい快挙です。
うちのチームは引き分けでしたが・・・
暑くても気持ちの良い夜でした。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: EP-L3

thread: 空の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

夢ひとひら  

DSC_3506.jpg





いつも写真を見ていただき、ありがとうございます。
あまりの暑さにタイトルも言葉も浮かびません(笑)

いろいろありまして、今日はみなさんのところにコメを残せそうもないので、先に応援ポチッだけさせていただきました。
(これから出かけるのですが、暑くて出かけたくない・・・)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

影と光  

DSC_7797.jpg



DSC_7806.jpg




我が家のゴーヤがなりません。
雌花が咲かないのですが、どうしてだろうと見ながら悩んでいる時にとっても光がキレイなので撮ってみました。
一枚目は窓に映り込りこんだもの。ぼかしのように見えるのは家の中のレースのカーテンが反射したもの。反射は写真的にはよくないのかもしれないけど、気分できれいだなっと(笑)
二枚目は葉っぱの方。普通の写真ですけど・・・ね。

それにしてもどうしてかな。
ゴーヤさんが一個もならないうちに夏が終わりそう。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

二千年の時をこえて NO3  

散りかけても、なお美しい

DSC_7621.jpg



DSC_7678.jpg





蕾も咲き始めも散りかけても、散った後もすべてがきれいな蓮の花なのでした。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

暑中お見舞い申し上げます  

毎日暑い日々が続いていますが
お体を大切になさって健やかな日々をお過ごしになりますよう
お祈り申し上げます

DSC_2168.jpg




蓮の花は中休みをして、夏らしい写真で暑中お見舞いと考えて写真を探したのですが、さすがに撮り始めて間もないのでストックがありませんでした。
これは佐渡の海ですが、初夏に撮ったということで(笑)
さすがに南国の海には見えませんね。

子供の頃、こういう透明度の高い海に泳ぎに行くとクラゲが怖くて逃げ回っていた記憶があります。この海もクラゲが写っているともっと良かったような気がしますが、そんなトラウマがありクラゲのいる頃に海には入れません。見ているだけならクラゲもかわいいのですが(苦笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

