My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

二千年の時をこえて NO2  

DSC_7691.jpg



DSC_7700.jpg





本日もいろいろな表情の古代蓮をお届けします。
この蓮シリーズ、もう少しお付き合いくださいませ(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

二千年の時をこえて  

二千年前のあなたは何を見ていたの?
長い時の流れの中で何を見てきたの?

DSC_7644.jpg



DSC_7698.jpg
Nikon D7000




古代蓮の第二弾です。
こちらは落ち着いた感じで。
どうして蓮の花はこんなに清楚で気品もあり綺麗なのでしょう。
li_rainbow1.gif


そして・・・番外編
撮ってもブログにアップもせず、ダンナの写真は全く日の目を見ないので載せたいと思います。

カメラ男子デビューと言っています。
他はアンダー気味で撮っていたらしいし、普段はこんな明るめには撮らないので、カメラ女子のようにしたカメラ男子ってことでしょうか・・・

DSC_0933.jpg
Nikon D200 AI Nikkor ED 180mm F2.8S

と、いうことで同じ蓮でも天気や太陽の具合で全く違うような写真が撮れます。
もっともっと蓮写真を撮りたくなりました(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

気分爽快!  

今朝は蓮の花を撮りに行ってきました。こちらは新潟市西区の雪梁舎美術館の古代蓮。
新潟市民をやり始めて早数年。この蓮の存在を全く知りませんでした。

初めて古代蓮を撮ったのですが、もう楽しくて楽しくてちょっと熱中症になりかけました。10時前くらいには行ったのですが30度を超えていたので、暑くて暑くて。
でも、撮っていて気持ちが良かったということで気分爽快。


真剣に撮っていたわりに、帰ってきてからダンナの写真を見たら「あー、こういう構図もあるのか」、「あー、そうか露出は・・・絞りは・・・」と反省点がたくさん。
まだまだ勉強をしなければいけないなと・・・


で、まず第一弾はカメラ女子的にちょっと露出をプラス気味でかわいく、爽やかに夏~という感じの蓮をお届けします。

DSC_7667.jpg



DSC_7722.jpg



DSC_7694.jpg




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

太陽の花  

ひまわりのように太陽の光をたくさん浴びて
真っ直ぐに立っていたい

DSC_6357.jpg





でも暑いのは嫌いです。寒いのも嫌いだけど・・・
こんなひまわりを見ると、もっと暑くなりますか?(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

清涼風  

世の中の喧騒も時間もすべて忘れて
ただただ風と波にすべてをまかせて揺られていたい

DSC_3591.jpg





とにかく暑いです。たぶん、全国的に熱帯夜のはずですよね。
「暑い」と言葉で言って涼しくなるものではないので、「暑い」と言うなとダンナに言われますが、じっとしていても汗が流れてきます。
せめて写真だけでも涼しくと思い蓮の花。これは人工湖の端にゆらゆらしていた蓮です。山に囲まれていた所だったので見た目も涼しそうかなぁと思って。

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね~


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 景色、風景

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

daydream  

もしも夢がかなうなら、海をこえてみたい
もっと広い世界が見れるなら
私は旅に出る


DSC_6183.jpg





と、蝶が思っているかは微妙ですが・・・

何だか夢の中のような写真なのでこのタイトルをつけました。
蝶のように空が飛べたら・・・鳥の方がもっと高く飛べていいのかなぁ。

私は子供の頃から空を飛ぶ夢をよく見ていたのですが、大人になってからあまり見なくなりました。空を飛ぶ夢には何か意味があるのでしょうか?!
うーん、空を飛びたい。



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

Let's take a break  

急がない急がない
時間はたくさんあるのだから
つまずいた時は立ち止まって考えてみよう

DSC_1528.jpg





最近書いている言葉は、自分に言い聞かせている言葉です。
いつも無駄に考えすぎ、体に力が入りすぎているらしいので、自分あてのメッセージ。
でも、やっぱり考えてしまいストレスになっているのですが(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

みんな同じ  

肌の色が違っても
言葉が違っても
住む国が違っても
一生懸命生きていることにかわりはないんだよ

P6150653.jpg





これはOLYMPUS PENで撮りました。
先日の紫陽花もそうですが、紫陽花の方は完全は自然光の成果で全くフィルター等をかけていません。これはアートフィルターを使いました。
PENはすごいですね。私の腕が下手っぴでもキレイに見えちゃう。普段はD7000を使っているので、時々PENを使うと何か違和感があり、結局ほとんど使っていません^_^;その分、ダンナが使ってくれています(笑)

そうそう。上の言葉。
オリンピックがもうすぐ始まるからか、ふっと浮かびました。
カナダにいた時、やっぱり日本人が嫌いな人には差別をされました。ほんの少しの人ですが、口をきいてもらえなかったり、戦争のことを言われたり。歴史的なことは忘れてはいけないことだと思うけど、今を生きている人とそれを一緒にするのは心が狭すぎます。
まだそういう風習がほんのちょっとですが残っている所が全世界中にはあるらしいですよ。
人類みな兄弟なのにね(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: EP-L3

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

希望  

昨日よりも
今日よりも
明日はもっと楽しい一日が待っているような気がする

DSC_6363.jpg





この写真を見ているとそんな気がしてきませんか?
でも、このひまわりは通りすがりの道で撮ったものなので、咲いたことが確認できないのが残念です。
昨日の夕方の写真なので、今日は咲いているんだろうなぁ


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ここにおいで  

いつでも私はここにいるから
いつでもここでキミを待っているから
疲れたときは帰っておいで

DSC_5576.jpg





梅雨が明けましたが、まだ山の方には紫陽花が咲いています。
秋紫陽花があるので咲いていてもおかしくはないのですが、どうしても紫陽花は梅雨の花というイメージがあるので咲いていると驚いてしまいます。
でもまだまだひっそりと紫陽花も頑張っていますよ~


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

夢想家  

いつか大輪の花開くその時を信じて

DSC_3401.jpg





花言葉は沢山あって何が本当かわかりませんが、夢想家というのはオリエンタルポピーの花言葉らしいです。
何となく印象に残る花言葉。

いくつになっても夢は持ち続けたいですね。
えっ、私の夢?!
何だろう(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

just be myself  

いつでも自分らしくいたい

DSC_6188.jpg





最近、自分がどんな写真を撮りたいのか行き詰っています。どうしたらいいのか、どの方向に行きたいのか・・・
ダンナには「生意気に~」と言われますが(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

sky  

帰りたい・・・
もし空を飛べたなら、いつかきっと帰りたい
あの大地へ

DSC_4947.jpg





普通の空の写真ですが雲がおもしろい形だなと思って撮りました。
私は結婚前にワーキングホリデーでカナダに2年くらい行っていたのですが、空や海を見ると帰りたくなるのです。
老後はカナダでと思ってダンナを説得していますが、却下され続けています(笑)



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category:

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 5

雨がやんだら  

雨が止んだら、きっと違う世界が見えるはず
心が晴れたら、きっと違う自分になれるはず

DSC_6072.jpg



DSC_5973.jpg




今日も暑いみたいですね。
新潟は雨だったからか、27度くらいで暑いけどまだ我慢ができる暑さでした。

今回も雨ばかりだったので、雨にかけた2枚です。しかもお手軽うちの庭シリーズ。

雨が止んだ後に庭にきのこがはえていました。このきのこは梅雨になると芝の中からニョキニョキと出てきます。たぶん、同じように庭にはえているのを、見たことのある方もいるのではないしょうか。

トマトはプランターで作っているものを雨の後に収穫しました。雫は雨です。
雨の後は植物が活き活きとしています。人もそんな風に気分を入れ替えて元気に生きたいですね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ピーチな気分  

甘酸っぱい経験も、いつかは思い出にかわるはず
かな?!(笑)

DSC_6069.jpg





ずっと雨だったので、身近な物をパチリ。
桃ってぷりぷりでかわいいですよね。
義理母が山梨の実家に帰っていたらしく送ってくれました。家の中は桃の甘い香りでいっぱいです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: Table photo

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

on your side  

絶対にキミは一人ぼっちじゃない。
必ずキミを大切に想ってくれる誰かがいるはず。
一人で悩まないで。

DSC_5320.jpg





応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

紫陽花の想い  

いつまでもきれいでありたい。
まだまだ頑張れる。

P7141319.jpg





今日、商店街の片隅にひっそりと咲いていた紫陽花。
もう紫陽花の時期は終わりかなと思っていたけど、まだまだきれいに咲き誇っていました。
友達が約束の時間に遅れなかったら出会えなかったこの紫陽花。
出会えて良かった。
とってもきれい。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: EP-L3

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

晴れの日のひと休み  

雨が降るまでここでひと休み。

DSC_5772.jpg





こういう和の傘は趣があって好きです。

前々からいつも思っていたことがあるのですが、傘を大切にしよう!!
私はビニール傘が嫌いです。あまりにもお手軽に傘が買えるようになって、傘を大切にしない人がいるから。ビニール傘でなければ壊れても捨てては行きませんよね。
強風の次の日に捨てられている傘を見つけると悲しくなります。

ちょっとぼやいてみました(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

雨のあと  

雨のあとには、凛と咲く花菖蒲とたくさんの雫が残されていました。

DSC_4191.jpg



DSC_4160.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

青春の夏  

本日、戦いが始まりました。
頑張れ、高校生!!

DSC_58211.jpg


DSC_5885.jpg




子供の頃、甲子園に行くのが夢でした。私の住んでいた地区の少年野球チームは女子は入れず、それに女の子は野球選手になれるわけがないので、あっさり諦め(笑)
マネージャーになるでもなく、夢はそのまま。
でも、生きているうちに一度は母校が甲子園に行ってほしいなぁ。

ちなみにダンナの高校は何度か甲子園に行っています。うらやましい。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 行事、祭り

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 7

あふれる喜び  

DSC_3518.jpg




タイトルは黄色のダリアの花言葉らしいです。
今日の気分がそんな感じなのでタイトルにしてみました。

今朝、普通に病院に行った妊婦の妹から電話があり、急に帝王切開になり誰もすぐにこれないから来てと言われて飛んで行ってきました。と、言っても市内ですが、普段は車で動く距離を電車と徒歩だととってもきつい。
さっき帰ってきたのですが、疲れた~。
無事に産まれたので良かった良かった。と、いうことでこのタイトルです。


DSC_3539.jpg

くるみさんも女の子なので、お花が似合うかな(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

新潟平野  

先日も載せた護摩堂山。
この景色とあじさいを見るためだけに、この時期たくさんの人が登ります。

DSC_4429.jpg


こんな山の上にあじさい園があるので、多くのあじさいも手の届かない所にも咲きます。
もちろん普通に下に咲いているあじさいもあるのですが。
こんなに太陽の光を浴びるのでおばけあじさいのように高い木になるのですね。


DSC_4640.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

天使の羽  

さあ、みんなで飛び立とう

DSC_4489.jpg





タイトルをつけるのって難しいですね。
この写真を見た時になんとなく「あ、天使の羽っぽい」と思ったので天使の羽にしてみましたが、実は紫陽花です。ちょっと普通のとは違う紫陽花ですよね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

雨の日の花菖蒲  

花菖蒲は雨の日が一番よく似合う

DSC_4108.jpg





しっとりと濡れた花菖蒲が好きです。

全国的に雨がすごいらしいですがみなさんの所は大丈夫でしょうか?
こちらは段々風も強まり、これから荒れそうです。

この時期、気温や気圧のせいか、昨日から頭痛に悩まされています。頭痛持ちはつらい。
ダンナが三脚を買いに行きたいと言っているのですが、今日は行けなさそう(今の三脚は使い辛いそうです。私にはよくわかりませんが)
私はカメラ屋さん、行きた~い。←単にカメラ屋さん好き


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

光と影  

光の中の紫陽花
DSC_4600.jpg



影の中の紫陽花
DSC_4583.jpg


雨も晴れも似合う紫陽花は、光の中でも影の中でもどちらでも美しかったのでした。




これは同じ時に撮った紫陽花です。
日向か日陰に咲いていたかの違いです。
同じ花なのに、陰と陽という感じで別の顔をしていますよね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

女の戦い  

あたしも女だけど戦いには興味がないの。
がんばってね。

DSC_5199.jpg





という感じでしょうか。
全く戦いには興味がないくるみさんでした(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: 撮ってみた - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

しべのダンス  

Let's dancing !

DSC_4498.jpg





ガクアジサイのしべがダンスをしているように見えるのは私だけ?


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

一日の始まり  

すべて蒼色の世界から色の世界へと変化していく。
この一秒一秒変っていく世界を見ているだけで早起きをして良かったと思えた。


DSC_5043.jpg

 


DSC_5055.jpg




DSC_5037.jpg


今日は色をテーマに組写真にしてみました。

二枚目の写真はちょうど福島か山形と新潟の県境の山からの日の出。太陽をちょっと隠しているのは山です。
三枚目はサッカーを見る人はわかると思うビッグスワン(新潟スタジアム)です。

早起きは苦手ですが空気は爽やかだし、明けて行く景色がとってもきれいなので夜明け撮りにはまりそう。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 朝景、夕景

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - janre: 写真

tb: 0   cm: 9

大自然の中で  

この豊かな自然、大地の中で魚沼産コシヒカリができます。

DSC_5162.jpg


と、言っても、ちょっとお高めなので我が家もめったに買えるものではありませんが(笑)
我が家は普段は新潟産コシヒカリを食べているのですが、魚沼産コシヒカリはやっぱり味やつやが違います。
それはわかるのですが、ね。

DSC_5187.jpg


魚沼産コシヒカリができる所で魚沼産姪っ子たちを撮ってみました♪
遠方を撮るのは難しいですね。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

夜明け  

早起きは三文門の徳
だけど、苦手。

DSC_5075.jpg





前日の寝る前に急に「朝日を撮りに行こう」というダンナの言葉でがんばって3時に起きました。
が、どこで撮るか、日の出は何時かというリサーチ不足+まだまだ私の写真の勉強不足のため、普通の朝日になってしまいました。
朝日と夕日の違いってどうしたらわかるのでしょうね。どちらを見ても、どちらともとれる。
それを自分らしく、きちんと表せるようになるのが当面の課題ということでしょうか(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 朝景、夕景

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - janre: 写真

tb: 0   cm: 4