My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

ぼくの宝物  

ぼくの宝物を見せてあげる
キラキラしてきれいでしょう?

DSC_4834.jpg





甥っ子のビー玉です。なぜペットボトルに入っているかは不明ですが。
「今の子はゲームやパソコンでばかり遊んでいるのかなと思っていたよ。こういう懐かしいものでも遊ぶんだね」と妹に言ったら、「ビーダマンで遊ぶビー玉だよ」と言われました。
ビーダマン?!なに?それ(笑)
さっぱりついていけません。
ポケモンに関しては甥っ子と熱く語り合えるのですが、ビーダマンはさすがにわかりません。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 撮ってみた - janre: 写真

うまれたて、ホヤホヤ  

初めて見る世界はどんな感じなのだろう。
これから頑張って生きてね。

DSC_4510.jpg





私のマクロは手振れ防止がついていないので、撮っている時はピントを合わせることと絞りに必死で気がつかなかったのですが、帰ってきてから画像を見て「あじさいに黒いゴミがついているよ。失敗かなぁ」と思い、よーく見てみると・・・
これは・・・
この子、もしかして生まれたて?!と気がつきました。

アップにすると

DSC_4510_02.jpg


黒いものは殻でした。
撮っている間も逃げないなぁとは思っていたのですが、出てきたばかりのようです。
ビックリだ~(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

梅雨のひと休み  

雨の日のしっとりした紫陽花もキレイだけど、晴れの日の太陽の光をたくさん浴びている紫陽花もかわいいよ

DSC_4610.jpg





毎年この時期は新潟は雨ばかりで嫌になるくらいなのに、今年は全くと言っていいほど降りません。梅雨入りしているのがウソのようです。
その分、南の方が大雨になっているみたいですね。やっぱり異常気象っぽいのでしょうか。

紫陽花や花菖蒲など梅雨の花は、露出をアンダー気味にした方が落ち着いて合うのかもしれないけど、ちょっとキュートにするために下からのぞいて、太陽光+オーバー気味にしてみました。
こんな紫陽花はいかがかしら?(笑)

晴天ではあったのですが、青い空じゃなくて残念。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

爽やかな緑な中で  

ここ数日は花ばかりでしたので、ちょっと趣向を変えてくるみのブログとのコラボレーション


「アルプスの少女ハイジの雰囲気で、草原の中のくるみさん」

DSC_4364.jpg



「THE カメラ男子」

DSC_4306.jpg



「タンポポ」

DSC_4371.jpg




最近はタンポポの種類が多くてよくわからないですね。
これはキバナシロタンポポなのでしょうか?



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: くるみ

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

いつでも一緒  

いつまでも一緒にいようね
約束だよ

DSC_3239.jpg





ちょっと絞りが足りなくて残念写真になってしまったのですが、この花自体の色がきれいで、かわいいので載せちゃいました。
新しくできた公園に咲いていたのですが、今まで見たことがないような気がします。調べても名前が出てこないのがもどかしいです^_^;


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

花の舞  

雨上がりに花菖蒲が舞を舞っているようでした。

DSC_4111.jpg





なんとなく腕を広げているように見えませんか?
私だけ?(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

青になれ  

あともう少しで青に染まるよ

DSC_4213.jpg





DSC_4204.jpg


実はあやめ祭りに行ってきたのですが、あやめや花菖蒲は3分咲きでまだまだ早くて、隅っこの方に咲いている紫陽花の青に惹かれて撮ってきました。

ここに2株くらいあっただけなのですが、もうすでに皆さんが紫陽花やあやめ、花菖蒲を撮っていらっしゃるので、ちょっと変わった感じで撮りたいなぁと思いこうなりました。

こちらはまだ紫陽花まつりも早いので、とりあえず構図のイメージトレーニング。
ひねっても構図は浮かばないのですが(笑)

やっぱり青い花が好きだなぁ


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ぷりぷり  

ぷりぷりでかわいいでしょう?
おひとついかが?(笑)

DSC_3772.jpg





梅雨です。
6月です。
梅の季節がやってきました。

我が家は梅干しです。
梅雨になると「そろそろ、用意をしなきゃ」と思い、6月も終わりになってくると「ホントにそろそろ梅を買ってこなきゃ」と焦り・・・
やっと今日、梅を塩漬けにしました。
夫婦2人暮らしなのに梅干しが好きで、お料理やおにぎりで使うので毎年2~4kgくらいはいつも作ります。梅干しは1年くらいたった方がおいしいですし。

今年は2kg。
この梅がまたぷりぷりでかわいいのです。
しばらく家の中は梅の甘~い匂いにつつまれます。


DSC_3777.jpg



DSC_3831.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: Table photo

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

青が好き  

青が好き。
花も空も海も、青いものを見ていると心が洗われる気がする。

DSC_1799.jpg





近所に咲いていた花ですが名前がわかりません。
何という花でしょう?!

応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

お仕事の時間です  

「あー、忙しい。忙しい」という蜂の声が聞こえそう。
いろいろな花が満開の今、蜂は大忙しですね♪

DSC_3348.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

薔薇の世界へようこそ vol.4  

本日もバラの香りをお届けします。

まだまだ雫撮りがマスターできていないのでピントがイマイチですが、バラの香りを想像してご覧くださいませ(笑)

ほ~ら、ほのかに香ってきませんか?
(私は今、犬が横に来たのでバラの香りではなくわんこ臭がしてきました・・・-_-)

DSC_3093.jpg



DSC_3057.jpg



DSC_30621.jpg



DSC_2846.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

一日の終わり ~The setting sun~  

どうして夕日はこんなに人を引き付けるのだろう
夕日ほど一瞬で人を集めるものはないような気がする
ここで夕日が沈んでも、またどこかの国で、この夕日を見て人々が集まってきているのだろう

DSC_3303.jpg





車で通りかかった時にこの夕日を見つけて、ダンナとカメラを持って車を降りました。

すでに何人も見ている人たちがいましたが、みんなが写真を撮ったり、座って眺めていたり、もうすぐ暮れようとしている夕日に見入っていました。

朝日は早朝なので見れなくても、夕日は気がつくとその美しさに人は足を止めちゃいますよね。
日本海側に住んでいてもなかなか海に沈む夕日を見ることが出来ないので、この日はラッキーでした。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 朝景、夕景

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

Ai Nikkor 50mm F1.4S  

ホント、あなたがいてくれて良かった。
いつも笑顔と癒しをありがとう。

DSC_08621.jpg





AFに頼ってしまう私の練習のために、ダンナが高校生の時に初めて買ったレンズという Ai Nikkor 50mm F1.4S を実家から持ってきました。
「これで練習しろ」ということです。


これがまた私の好みのやわらかい、夢の中にいるようなボケ方をしてくれます。我が家にはAF-S 35mm f1.8Gしかなく、AF-S 50mm F1.4Gがないので同じレンズの比較ができないですが。

最大に開放をするとピントが浅いので、ピントが合っている所以外はソフトフィルターをかけたようなボケになります。
こんなに犬がかわいく写るということは、人でも美しく写っちゃうのでしょうか?!(笑)

DSC_22961.jpg


↑ これはこのレンズ+D7000側でソフトフィルター効果をかけたもの。


DSC_22891.jpg


↑ もちろん絞れは普通のボケになります。


私はマクロはMF撮りをするのですが、全部をAFなしで撮るのは時間がかかりすぎます。まだまだ構図で悩みますし。特にこの子の場合は動きますからね。
それでも単焦点レンズを常用にしている人が多いのがとても良くわかります。

こういうレンズにはまっていくとフィルム撮りがしたくなるのだろうなぁ・・・




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: カメラ

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

あと少し、もう少し  

あと少し、もう少しできれいな花が見られそう
何色の花が咲くのかな




梅雨入りはしましたが、こちらは紫陽花の開花にはまだ少し早いようです。
週末は全国的に雨もようですね。
昨日は暑かったのに、今日は朝から寒くて偏頭痛に悩まされています。

この季節は憂鬱。でも花や木は雨でとってもいきいきとして綺麗に見えますよね

DSC_34531.jpg





DSC_3444.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

薔薇の世界へようこそ vol.3  

バラが嫌いな女性はいないはず・・・




なんて、ウソです。
嫌いな人もいますよね。

昔、会社の先輩の男性が女性の先輩に告白をしたいのだけど、その時に「何かをあげて告白をしたいから何がいいと思う?」と聞かれたので「バラの花束」と答えたのですが、みごとにその先輩は撃沈しました。

「バラ、喜ばなかったぞ」だって。

もしかしたら、花束より告白が嫌だったのでは?!


DSC_3024.jpg



DSC_3169.jpg



DSC_3058.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

青い鳥~The blue bird of happiness  

青い鳥がみなさんに幸せを届けてくれますように。





バラの写真はまだまだたくさんあるのですが、ダンナから「バラばかり」と言われたので普通の写真をちょっと織り交ぜてみます(笑)


DSC_8648.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

薔薇の世界へようこそ vol.2  

バラに魅せられて、バラ探しばかりしています。
ダンナにも「バラばかりだな」と言われるので、そろそろ花以外の写真も撮りませんとね・・・


DSC_3038.jpg




DSC_3099.jpg


 

DSC_3065.jpg




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

薔薇の世界へようこそ vol.1  

雨の中に咲いていても、この華やかさと香りは変わらない。


DSC_2901.jpg



DSC_3091.jpg

 
 

DSC_3082.jpg




DSC_2890.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

神秘的なバラ  

先日、お邪魔したブログの方から教えてもらった多重露光。
今のカメラはすごいですね。HDRや多重露光や、フィルター機能にあれやこれや。

それを使うのはいいのか、悪いのかは人によって考え方は違うと思いますが。

まだ神秘的な写真になるにはほど遠い腕です。

120611.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ


category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

バラのように  

きっとキレイに輝ける時があるはず
だから自信を持って進もうね




と、どうしてこんなに青い写真なのか・・・
朝が苦手なのに朝から写真を撮りに行ってぼーっとしていまして、WBを電球モードにしているのに気付きませんでした。
白いバラを撮って、やっと途中で気付きました。

そんなおマヌケをやるし、まぁこれはこれでいいかでアップしちゃう私です。

DSC_2944.jpg




DSC_2930.jpg




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

太陽の力  

何かにつまずいた時は太陽の下で大きく深呼吸をしてみるのもいいよ。
きっと心が晴れるはず。

DSC_2683.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

Dear my friend  

つらいことも沢山あるけれど、それよりもっと沢山の幸せもあるはずだから
前を向いて歩こうね

DSC_2732.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

ひっそりと咲く  

佐渡の誰も来なさそうな山の中に咲いていた花菖蒲とシャガ(著莪)
溢れる緑の中で、この二つの花たちだけが鮮やかに咲いていました。


DSC_1924.jpg




DSC_1947.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

季節外れのブーゲンビリア  

佐渡になぜかブーゲンビリアが・・・小さい温室でしたが、5月なのにちょっと南国気分を味わえました。

DSC_2184.jpg


これは何かは不明です。どなたか教えてください。
実?!花でもなく、ブルーベリーのような実だけ。かわいいので撮ってみました。

DSC_2198.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

静寂の中で  

全く誰もいない佐渡の妙宣寺。
静寂の中で、たまには夫婦二人の足音だけというのもいいかもしれない・・・

DSC_2099.jpg



DSC_2078.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

残すべき自然  

佐渡の矢島・経島


佐渡の海はどこも透明度が高いのですが、ここは特にきれいです。
私は何年か前に行った時より少し汚れてきた感じがしたけど、ダンナはそんなことはないと言っていました。

佐渡に行くと、またさらに自然の大切さを感じさせてくれます。

DSC_2124.jpg


DSC_2126.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

距離  

佐渡の二ツ亀にあったもの。
新潟県ではここが最西端なのでしょうか?!

役には立たなさそうだけど、旅好きの私はとても気に入りました。
ウラジオストクまで769kmって意外に近いのね。

DSC_18621.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0