My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

朱鷺・・・いつか  

まず、見てわかるように偽物です(笑)

佐渡に行ってきました。
いつも野生復帰した朱鷺に偶然でも会えるかなぁと思って行くのですが、なかなか機会がありません。

この朱鷺はトキの森公園の中のもの。朱鷺保護センターの横にあり公園になっています。この公園内にあるトキ資料展示館から保護センターの中の朱鷺を見ることは出来ますが、20mくらい離れているので望遠鏡必須です。

いつも佐渡に行くと思うのは、自然を残すことが本当に大切だということ。

いつか、また佐渡の空にたくさんの朱鷺が舞うことを願っています。

DSC_2056.jpg



DSC_2057.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: 景色、風景

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

ストロベリーキャンドル  

先日のピンクマーガレットを撮っている時にその家の方が帰ってきて、知らない方なのに花の話で立ち話をしました。

その時にこの花の場所を教えてもらいました。普段は通らない道だけど、狭い路地に入るとプランターでいろいろな花を育てている方がいるんだなぁと新たなる発見。今度はこういう道を散歩してみようっと。

DSC_1808.jpg


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

新緑  

葉がちょうどフィルター代わりになって太陽のハレーションがきれいに撮れました。

DSC_1215.jpg


5月は花もきれいですが緑の葉もまた鮮やかでとてもきれいなので、普通の風景でも写真に収めたくなります。

DSC_6139.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ピンク色に恋して  

買い物に出かけた帰りに、ご近所の家の前にあったピンクマーガレットに一目ぼれ。
家に帰ってカメラを持って、写真を撮りにもう一度・・・

咲き始めは花びらの先だけピンクで他は白。それが少しずつ花びら全体がピンク色に染まっていきます。
白いマーガレットはよく見るけど、ピンクは初めてかな。たぶん。

ホント、キレイ。
まだ腕がたりないけど(苦笑)


DSC_1760.jpg



DSC_1773.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

保護色  

一歩踏み出すと、ピョンと数匹のバッタが飛んだ。
おっとと立ち止まり、探したけどなかなか見つからない。

小判草の若穂と比べてもらうとわかるけど、本当に小さい。
まだ子供のバッタかしら?


DSC_1551.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

路傍の花シリーズ その1  

最近はまわりに花をあまり見かけないので、名前がわからない雑草シリーズが増えそうです。
雑草ではないのでしょうか?!

DSC_1601.jpg


この場所にだけ咲き乱れていました。紫色がきれいで写真を撮っていたら、やっぱり邪魔をするくるみさん。
しかもまわりの草を無心に食べて動こうとしませんでした。
これだけ花が咲いているということは草も元気でおいしいということでしょうか?!

DSC_1595.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

大手毬  

紫陽花にとっても似ている大手毬。
咲き始めは緑がかっていて、少しずつ真っ白に変化していくなんて不思議ですよね。

DSC_0965.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

二人だけの時間  

街はずれに新しくできたカフェ。
畑やワイナリーはあるけれど、近くには民家もありません。
誰にも邪魔をされず、ゆっくりと語りあえそうな秘密のカフェみたい。




ちゃんと考えてデジイチで撮るようになって3ヶ月近くになり、ダンナにも「前より上手くなったよ」と言われます。何と言っても機械は好きだけど、マニュアルを読むのが嫌いな私。

時々デジイチで犬を撮ってはいたけれど、絞り優先オートでえいやー、オートフォーカスばんざーい!って撮っていたので深くは考えていなかったです。絞り優先オートでも適当に撮れますしね。

で、この写真をダンナに見せた時に返ってきた言葉。
「いらないものはいれない。看板が半端。入れるなら入れる。入れないなら入れない」

はい、すいません。
初心者はそこまで頭がまわりませんでした。「これ、いい」という雰囲気に流されて撮ってしまっているのですよねぇ。
まだまだ甘いようです。精進せねば・・・

DSC_0943.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

waiting for you  

どのくらい長くここにいるのだろう・・・
We have been just waiting for you.

DSC_0928.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

残念日食  

新潟県は金環日食のエリアではなく残念県でした。
なので、残念日食。でも90%も欠けて、曇りとは違う少し不気味な暗さにはなりました。

ダンナに値段が高いからとNDフィルターは買わせてもらえず、日食メガネを使って撮影。
木の葉の影もちょっと三日月型に。

次の次の金環日食は新潟県の端もエリアに入るので見に行きたいなぁ。

(参考データ:Nikon 18-200mm f3.5-5.6G ED  
焦点距離200mm マニュアル 1/50秒 f5.6 ISO400 手持ち撮影)

DSC_9487.jpg


DSC_9485.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: 太陽の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

お茶会  

新茶入れ香を楽しんで客を待つ

たまたま通りかかったお茶室の前で撮らせていただきました。

お茶会1



お茶会



DSC_1245.jpg





この写真、ダンナが2日前に中古で買った シグマ 17-70mm f/2.8-4.5 DC Macro で撮っているのですが、このレンズ、ヘン?!はずれ?!と二人で議論になっています。
広角側で開放すると端がゆらゆら言っているというか、流れているというか、風が吹いている画像のようにすっきりしていない。
ピントは合っているのでぶれているわけではないし、歪曲収差でもなさそうだし・・・私のこの日の写真はほぼ全滅状態。D7000との相性?!
そんなことはないですね。これでは使えないので、シグマさんに問い合わせをするらしいです。


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ




category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

風揺れる矢車草  

この青が好き。

DSC_0958.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ




category: 花、植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

雨の中の待ちぼうけ  

車の中で待ちぼうけ。
外は雨。
それに外で写真を撮ると、ちょっとヘンな人に間違われそうな場所だし、でも暇だし・・・と考えていたら、外が寒いので窓がくもってきました。

たったこれだけのことだけど、写真に収めるとおもしろい。

DSC_1163.jpg



DSC_1160.jpg



DSC_1156.jpg


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

ちょっとひと休み  

青い空と、爽やかな緑の中でちょっと休憩でしょうか・・・

DSC_0946.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 景色、風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

風見猫  

と、思ったら動かないようなので違うのかな?!
何のために屋根の上にあるのだろう・・・不思議

DSC_0978.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: その他

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

昼下がりのお散歩  

久しぶりにポカポカと気持ちの良い日。
お昼寝場所を探してふーらふら。

DSC_0921.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: その他

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

母の日ケーキ  

ちょっとピントあまあまですが、きちんと撮った初めての食べ物写真です。
今まで食べ物の写真は撮りませんでした。

食べ物の撮影にあまり魅力を感じないのもありますが、ダンナに食べ物の撮影はかなわないからです。

花や物はビビットな色や露出オーバーでも、ゆるかわでもどうにでも雰囲気で撮れそうだけど食べ物は「まず、おいしそう」が基本だと思っています。

これも雰囲気はいいけど、おいしそうには程遠い。

でも母の日でちょっとブルー気味だった私にダンナが買ってくれたケーキ。
それにこのお店の雰囲気がとても良かったので撮影しました。

ホント、おいしそうに見せるって難しいですね。

DSC_0985.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: その他

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

ハナミズキ  

曇り空の中で咲くハナミズキは、赤が映えてとってもきれいでした。
本当は白と赤の木が交互に沢山並んでいたので、目に映っているものをそのまま写したかったけど腕がなく挫折。
写真に景色を閉じ込めるって難しいです。
目には焼き付いているのに・・・

DSC_57041.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 四季 -春- - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

忘れ物  

こういう被写体が好きなので見つけると思わず撮ってしまうのですが、これは自然にここに落ちたものなのか?それとも雨の中、誰かがこの椅子の上に置いていったのか・・・
たったこれだけのことなのに、なんとなく想像してしまいます。

DSC_65241.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: その他

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

桜の想い  

昨晩から雨が降り続いたので、八重桜が散り始めていた。
木の下にはピンクの絨毯。
根本から出てきている若い枝の葉に、一枚だけ落ちていた花びら。
たったその1枚の花びらがとっても気になった私。

DSC_6478.jpg


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


category: 花、植物

thread: 四季 -春- - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

雨の中の藤  

雨の中にしっとり咲いている藤も美しい。

新潟は藤や牡丹が満開ですが、大きめの花は撮るのが難しい。初心者の私にはどう構図をとっていいのかとても考えてしまいます。普通に撮ってもおもしろくないし・・・と思っても、普通になってしまいます。

今日は雨。microしか持って行ってないので、傘をさしながら一人いろいろ考えて撮影してきました。
公園を歩いている人もほとんどいなく、ちょっと寂しかったかな。

DSC_6500.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 公園・庭園の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

忘れな草  

この青が忘れられない。

何の特徴もない普通の写真ですが、私はこの忘れな草が子供の頃からとても好きです。
花言葉のように「私を忘れないで」と言っているような存在感。
小さいのに私の頭の中には印象に残る花なのです。

その青をもっと強調するように、蛍光灯モードで撮影しました。

DSC_54881.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

込められた想い  

会社に行ったら鉢に植えられていた牡丹の花が咲いていた。
社長が育てた牡丹。
「きれいですね」と言ったら、「きれいだろ?かわいいだろ?」と満面の笑みで言葉が帰ってきた。
そんな社長は咲いたばかりの牡丹を愛おしそうに眺めていた。

DSC_6199.jpg


あ、花屋でも何でもありません。
普通の会社に鉢が沢山置いてあって、単に趣味で育てているらしいです(笑)


応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

旅立ちの時  

会社の駐車場で見かけたタンポポ。
つい最近まで咲いていたと思ったら、今日がちょうど旅立ちの時でした。

どこかで、またきれいな花を咲かせてね。

DSC_6288.jpg



DSC_6243.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

category: 花、植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

雨の中の静寂  

雨の中でもカメラと傘を持って出かけてみるのもいいかもしれない。
晴れの日とは違う何かが見えるかも。


と、言いつつ、傘を持っての撮影はとっても大変ですよね。

ダンナに「雨だから補正をマイナスにして」と言われたり、普通に撮ると暗いのでぶれたり、オートフォーカスで合いずらいと、フォーカスや絞りをマニュアルでやってみたり。

私が使っているレンズは2本とも手振れ補正機能がついていないので、特に傘を持っての撮影はかなりつらいです。
頭をたくさん使います。そして失敗もします(笑)

でも、雨の日の人のいない静かな所で、雨音を聞きながら晴れの日とは違った緑色をカメラにおさめるのもいいかもしれません。

DSC_5904.jpg



DSC_5907.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


category: 景色、風景

thread: 公園・庭園の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

空まで届け  

明日、天気になーれ

新潟はGW後半はずっと雨。
しょうがないので今日は買い物に行こうと出かけたら、午後の2~3時間だけ青空が!!
明日はGW最終日。
晴れないかなという願いを込めて。
(明日は雨、雷の嵐らしいので残念ながら届きませんでしたが・・・)

DSC_6098.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

赤い誘惑  

誘惑と書くとバラのようなイメージがありますが、これは木瓜(ボケ)の花です。

真っ赤な蕾がいくつもコロコロとついていてとってもかわいかったですが、ちょっと魅惑的な感じも。
もう少し全体がはっきり見えるように絞れば良かったなとちょっと反省。

「花が咲くのをもうちょっと待っていて」言われているような気がしました。

DSC_5533.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

category: 花、植物

thread: 四季 -春- - janre: 写真

tag: ボケ  木瓜 
tb: 0   cm: 0

チューリップの涙  

命のあるもの、必ず終わりはくるけれど
それでも散っていくものを見るのは悲しい。



朝から雨だったので雨が止んでいる合間を見て、カメラを持って少しだけ散歩に行きました。
しょうがないことだけど、このチューリップの散っている姿を見て何だかかわいそうになりました。

DSC_5739.jpg



DSC_5734.jpg




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

category: 花、植物

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tag: チューリップ 
tb: 0   cm: 0

不思議空間  

何?!と思うかもしれませんが、椿の花です。

花芯の部分から花びらが何枚か伸びていて珍しいなと思いカメラを構えたのですが、とっても不思議な形で撮れました。
花芯の中の花びらがドレスのすそのようにひらひらとしていました。
まわりの光や、花の下に咲いていた別の花がちょうど鏡に映ったように対になっていたのも影響して異空間のような雰囲気になりました。

ファインダーを通すと、目で見ているものとは違って映るので楽しいですね。

DSC_55181.jpg



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

category: 花、植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tag: 椿   
tb: 0   cm: 2

鬼灯  

鬼灯と書くとなんとなく怖いもののようですが「ほおずき」です。
提灯のようで、見ているだけでかわいくて、子供の頃からこの実がなるのが楽しみでした。

ほおずきの季節にはまだちょっと早いですが・・・

DSC_5374.jpg





そして私の相棒のD7000。いろいろあって、ただ今メーカーにメンテナンスに出しています。
せっかくのGWなのに悲しいです。
今日からしばらくはD70で撮影したものになります。



応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

category: 花、植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0