My Agenda ~Photo Gallery~

日常や何気ない景色を写真におさめて。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Ai Nikkor 50mm F1.4S  

ホント、あなたがいてくれて良かった。
いつも笑顔と癒しをありがとう。

DSC_08621.jpg





AFに頼ってしまう私の練習のために、ダンナが高校生の時に初めて買ったレンズという Ai Nikkor 50mm F1.4S を実家から持ってきました。
「これで練習しろ」ということです。


これがまた私の好みのやわらかい、夢の中にいるようなボケ方をしてくれます。我が家にはAF-S 35mm f1.8Gしかなく、AF-S 50mm F1.4Gがないので同じレンズの比較ができないですが。

最大に開放をするとピントが浅いので、ピントが合っている所以外はソフトフィルターをかけたようなボケになります。
こんなに犬がかわいく写るということは、人でも美しく写っちゃうのでしょうか?!(笑)

DSC_22961.jpg


↑ これはこのレンズ+D7000側でソフトフィルター効果をかけたもの。


DSC_22891.jpg


↑ もちろん絞れは普通のボケになります。


私はマクロはMF撮りをするのですが、全部をAFなしで撮るのは時間がかかりすぎます。まだまだ構図で悩みますし。特にこの子の場合は動きますからね。
それでも単焦点レンズを常用にしている人が多いのがとても良くわかります。

こういうレンズにはまっていくとフィルム撮りがしたくなるのだろうなぁ・・・




応援して頂けると励みになります
よろしくお願いします ↓

にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサーサイト

category: カメラ

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。